「中身なし、マニュアル頼み、上から目線」の記事に共感

ニュース・ネタ願望リスト, 日本

関連記事から目に入った、ニューズウィーク日本版の記事を読んで共感しまくり。

Yahoo!ニュース
中身なし、マニュアル頼み、上から目線......「日本すごい」に異議あり!(ニュー...
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180510-00010009-newsweek-int&p=1
国宝などの保存修理を行う会社を経営していることもあり、行く先々で「日本文化がすご - Yahoo!ニュース(ニューズウィーク日本版)

日本の改善した方が幸せになれる部分に切り込んでくれている。

タイトル通り、記事内の伝統文化はモチロン

仕事のやり方なんかでもこの要素が強いように感じる。

日本独自の上下関係絶対主義もどうかと思うけど

上司や先生、ホスト(もてなし側)になる資質ではない人材がその立場にいる場合も多々ある。

本当の意味でのリスペクトや心からのおもてなしが感じられない事が多くなった気がする。

最近は日本の事を異常に持ち上げるような風潮や番組が多いけど

若干、自己満足気味になってきているのは事実。

ホントにこんな地上の楽園のように思っていたら働きに来る外国人が逃げ出すのは当然。

外から見たら、住んでると気づかない良い所はたくさんあるのだ。

日本国内の他の地域も同様ですよね~。

良さに気づくのはすごく大事だけど、残念な部分に気づくのはもっと大事だと思う。

実際、日本の悪い面をちょっと残念がるとブチ切れる勢いの日本人が少なくないのが事実。

特に白人男性同等の特権を持つ日本人男性にその傾向が多い実感。

(フェミニスト風味ですいませんw)

いや、女性でも男性でもマジメな人にその傾向が多いんだろうね。

自分の所属する世界、自分がやって来たことを否定された気分になるのだろうか…

新し物好き&海外好きなわたしはそんな発言でブチキレられる事が多いw

ちょこっと外を見てから日本を見ると改善した方が幸せになれる部分がいろいろあるのよね。

特にこの記事が言っているように

「型にこだわりすぎて、本質を見失ってる」ってのは残念のきわみ。

伝統や文化を重んじすぎるあまり、

型だけは滞りなくキチンとやろうという日本人気質が過剰になっちゃったケースですよね~

伝統の継承は大事!

けど、本質を理解してそれを伝えていかないと意味がないのだ。

伝統以外にもわりと何でも「○○道(どう)」になってしまうのが日本人気質。

趣味の習い事なんかでも型や独自ルールに厳しすぎるケースが多いし

鍋肉奉や焼肉奉行的なヤツも道にしちゃってて押し付けがましい。

そう。マジメな日本人は自分以外の人間にもカンペキを押し付けがちなのだ。

昔から謎なくらい不思議に思っていたのが葬儀関連だ。

事が事だけに疑問を持つのは不謹慎だと言わんばかりに誰も疑問に思わないのだろうか…。

両親の親戚が多いため、小さい頃から何度か葬儀には参加していた。

普段なじみの無い(厚く信仰しているわけではない)仏教方式で執り行うという事自体は

故人のや遺族の意思なら手段として正しい方法なのだろう。

が、祖母の葬儀でのこと

やれ、席順がどうとか…長男じゃないからどうとか…

モメ始めるジイサマがた。(祖母に近い年齢の方々)

もうね、席順とかどーでもいいだろうに

おばあちゃんも呆れてブチキレてるんじゃね?

年寄りがそんなだから後の世代がこんななのよ!

故人との思い出に思いをはせて

神聖な儀式に耳を傾けて

故人には幸せな思いと共に成仏していただく

それが葬儀じゃないのか?

そんな事がいろいろ続くと

型ギライになるわたし。

あえて型破りな人生を歩もうと心に決めたのでしたw

わたしの葬儀は宇宙葬にして

一思いに打ち上げた後は、パーティーで楽しく飲み食いして欲しい。