マレーシアでUberが使えなくなったからGrabを使ってみたよ

マレーシア・ペナン, トラベル, 旅の便利グッズ東南アジア, マレーシア, アプリ, トラベル

年に1度のご褒美旅行でわりと重要なのは足。

まぁ自分の足と、交通機関ですよね~

軟弱旅なわたしはタクシー利用がメインだったのだけど、最近はUberが便利で楽だった。

サービスが無くなったのだからしかたない。

現行サービスのGrabを初体験♪

使用感は・・・・・

地図がちょっとアホ

おそらく登録されてると思われる施設名は親切丁寧にすぐに目的地として登録できるのに

登録されていないと思われる施設名は地図上に名前があっても

近隣の住所しか目的地に反映されないという不親切仕様だったりする。

ワードを入れると候補から選ぶ事しかできないっぽいし

近隣住所だけじゃなく隣国の住所が先頭に出てくる始末。

(どんだけ走るのよ?)

地図上で選択すると、真ん中に固定されたタグに上手いこと目的地を合わせるも

建物やお店の名前で登録されないという…。。

使い方が悪いのか?謎仕様なのか?

込み入った場所だと結局タクシーのように行き先の詳細を説明する必要があるのよね。

今回はマレーシアのペナン旅行で使ってみたのだけど

不慣れな旅行者には目的地設定するのがちょっと大変。

私の場合、事前に地図を見漁っていて、だいたいの位置は把握していたので

どうにか目的地付近を見つけてセットする事に成功。

あとは、つたない英語とコミュ力で目的地に無事到着~。

2回目からは使い勝手もわりと慣れたけど

やっぱりUberの親切仕様が便利だったなぁ…

Grabは今後のアプデに期待。

と言うか、日本でもサービス開始してください。